教会学校 教案ガイド

2011年10月 「ヨハネの福音書・1」

     

10月16日 「罪をゆるされるイエス様」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 ヨハネ8:1-11 暗唱聖句 マタイ6:12

導入 悪いことをしている人がいたらどうしますか?友だちの嫌なところを見てしまったらどう思いますか?イエス様はどうしたと思いますか?

I.罪を犯した女の人が、みんなの前に連れてこられました(1−6)
A. 罪を犯した女の人が、みんなの前に連れてこられました。
B. 律法学者やパリサイ人たちは、石打ちにするかどうかをイエス様に尋ねました。
C. イエス様は、身をかがめて地面に字を書いていました。
II.イエス様は「罪のない者が石を投げなさい」と言いました(7−9)
A. 律法学者やパリサイ人たちは、さらにしつこくイエス様に質問しました。
B. イエス様は「罪のない者が、まず石を投げなさい」と言われました。
C. 彼らはそれを聞くと、年長者から去って行きました。
III.イエス様は、罪を犯した女の人をゆるされました(10−11)
A. イエス様は女の人に「あなたを罪に定める人はいなかったのですか」と尋ねました。
B. 女の人はイエス様に「だれもいません」と言いました。
C. イエス様は女の人の罪をゆるし、「もう罪を犯さないように」と言われました。
結論 イエス様は人を罪に定めるために来られたのではなく、罪を赦し救うために来られたのです。
適用(決心)
1.誰かのことをうらんだり、「あいつは駄目だ」とさばく心はないでしょうか?イエス様はその人のことをどう思っていると思いますか? 2.皆さんはイエス様が喜ばれない罪をそのままにしていませんか?どうしてもやめたいのに何度も同じ罪をおかしてしまうことはありませんか?もしイエス様に喜ばれない罪が示されたら、十字架のイエス様に正直に告白しましょう。イエス様は罪をゆるし、私たちをその罪から救いだしてくれます。 3.「主の祈り」を覚えて祈ってみましょう。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C