教会学校 教案ガイド

2011年10月 「ヨハネの福音書・1」

     

10月30日 「良い羊飼い」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 ヨハネ10:1-18 暗唱聖句 ヨハネ10:11

導入 羊を見た事がありますか?羊はとってもおとなしいのですが、迷子になりやすい動物です。羊飼いがいないと、家にも帰る事ができないばかりか、オオカミに食べられてしまうのです。だから、羊を守ってくれる羊飼いがひつようなのです。

I.良い羊飼いは羊の味方です
A. 良い羊飼いは羊たちの声を聞き分け、一匹ずつの名前を知っています。
B. 良い羊飼いは、安心して羊たちが食べられる牧草に連れて行きます。
C. 良い羊は、命がけで羊たちを守ります。
II.イエス様は良い羊飼いです
A. イエス様は、あなたのことを全部知っておられます。
B. イエス様は、いつもあなたの側にいて守って下さいます。
C. イエス様は、誰よりもあなたを愛しておられます。
III.イエス様の愛は命がけの愛です
A. イエス様は、あなたの罪のために十字架にかかられました。
B. イエス様は三日目によみがえり、今も生きておられます。
C. イエス様はあなたを悪い事から命がけて守って下さいます。
結論 イエス様こそ私たちの羊飼い、私たちの味方、私たちの救い主です。
適用(決心)
イエス様が、あなたの救い主だと信じますか。あなたは、イエス様の側を離れないように、聖書を読み祈りましょう。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C