教会学校 教案ガイド

2012年1月 「ヨハネの福音書・2」

     

1月8日 「足を洗われたイエス様」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 ヨハネ13章 暗唱聖句 ヨハネ13:34

導入 今日は、イエス様が弟子たち足を洗われたことを学びます。そこで、先生が今からみんなの足を洗いたいと思います(隠していた洗面器を取り出して!)。そしてその後でみんなに先生の足を洗ってもらおうと思います。(みんなの反応を伺いながら)時間が足りなくなると思うので実際には洗いませんが、もし本当に先生の足を洗うことになったら、どんな風に思う?またみんなの足が洗われることになったらどう思う?(導入ではなく、結論の前にこれを話すのも良いでしょう)

I.イエス様は、弟子たちの足を洗われました(1、4−5)
A. イエス様は、最後の最後まで弟子たちを愛されました(1)
B. イエス様は愛を示すために、弟子たちの足を洗われました(4-5)
C. イエス様ご自身が、たらいに水を入れ、弟子たちの足を洗い、手ぬぐいで足をふかれました(4-5)
II.イエス様は、裏切ろうとしているユダの足も洗いました(2、11、21)
A. イエス様はユダが裏切ろうとしていることを知っていました(2,11)
B. それでもイエス様は、弟子たち全員の足を洗われました(5)
C. イエス様は、裏切ろうとしているユダのことも愛していました(21)
III.イエス様は、互いに愛し合うことを教えました(14-15、34-35)
A. イエス様は愛し合うことを教えるために、足を洗われました(14-15)
B. イエス様は、互いに愛し合うという新し戒めを教えてくれました(34)
C. イエス様の弟子である証拠は、互いに愛し合っていることです(35)
結論 イエス様が愛して下さったように、私たちも互いに愛し合いましょう。
適用(決心)
自分を裏切ったり、意地悪をするような人を赦して愛していくって、なかなか出来ないよね〜。簡単じゃないよね。「絶対ゆるしてやるもんか」って思うよね。イエス様も裏切られたことがあるから、よーく気持ちが分かると思うよ。イエス様は今、そんな私たちの前にひざまずいて赦せない心を洗い、傷ついた心をいやそうしています。このイエス様の愛をいただこうよ。このイエス様の愛を受け取ろうよ。そうすると私たちの心に、愛が生まれてきます。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C