教会学校 教案ガイド

2012年4月 「イースター」

     

4月1日 「十字架のイエスさま」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 ヨハネ19:23-30 暗唱聖句 ローマ3:23-24

導入 今日から受難週に入ります。難しい言葉ですね。世界中のクリスチャンが、イエスさまの十字架を思い返しながらこの一週間を過ごします。イエスさまはどうして十字架にかかられたのでしょうか。そして十字架の上でどんなことを思い、何を話されたのか、一緒に聖書を読んでみましょう。

I.イエスさまは、十字架にかかられました(23−24)
A. イエスさまは、十字架にかかられました(23)
B. イエスさまの十字架の下では、兵士達が着物を分けていました(23−24)
C. それは、聖書の言葉が成就するためでした(24)
II.イエスさまは、マリヤを愛する弟子にお願いしました(25−27)
A. イエスさまの十字架のそばに、母マリヤなど女性たちがいました(25)
B. イエスさまは、愛する弟子に母マリヤのことをお願いしました(26−27)
C. その時から弟子は、マリヤを自分の家に引き取りました(27)
III.イエスさまは、十字架の上で死なれました(28−30)
A. イエスさまは、「わたしは渇く」と言われました(28)
B. それは聖書が成就するためでした(28)
C. イエスさまは、「完了した」と言われて息を引き取られました(30)
結論 罪のないイエスさまが、聖書(神さまの思い)の言葉のとおり、私たちの救いを完成するために十字架にかかって死なれました。
適用(決心)
罪のないイエスさまが、私たちの罪のために十字架にかかって下さったこと、イエスさまは私たちの救い主だということをもう一度一緒に信じていきましょう!「あの時、あんなことをしなければよかった」という後悔はありませんか?「どうして、こんな目にあわなければならないのか」という傷や痛みを持っていませんか?イエスさまは十字架の上で救いを完成して下さったので、どんな後悔も痛みも罪も、全部ゆるしていやすことが出来ます。イエスさまは十字架の上で救いを完成して下さったので、どんな後悔も痛みも罪も、全部ゆるして、いやして下さいます。修行をつんで頑張ったから、テストで100点をとったから、イエスさまから愛されるのではありません。聖書の示すとおり、自分の罪を告白し、悔い改めましょう。すべての罪はゆるされます。あなたはイエスさまから愛されているのです。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C