教会学校 教案ガイド

2012年6月 「サムエル記・2」

     

6月24日 「知恵をいただいたソロモン」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 I列王記2:1−12、3章 暗唱聖句 箴言9:10「主を恐れることは知恵の・・・」 or ヤコブ1:5「・・・知恵の欠けた人がいるなら・・・」

導入 「ダビデは30歳で王となり、40年間王であった」と書いてあります。今日のお話は、ダビデが死ぬ間際のところから始まります。

I.ソロモンは王になりました(2:1−12)
A. ダビデは死ぬ前にソロモンに遺言をしました(1−9)
B. 神さまはソロモンが後継ぎになって神殿を建てると言われました(IIサムエル7章)
C. ソロモンが父ダビデの王位につきました(10−12)
II.ソロモンは知恵を求めました(3:1−15)
A. 神さまはソロモンに「あなたに何を与えようか。願え」とおっしゃいました(1−5)
B. ソロモンは、善悪を判断する知恵を求めました(6−9)
C. ソロモンの願いは神さまの御心にかないました(10−15)
III.ソロモンは神さまからいただいた知恵で国を治めました(3:16−28)
A. 2人の女の人が赤ちゃんのことでソロモンに訴えに来ました(16−22)
B. ソロモンはびっくりするような知恵で解決しました(23−27)
C. 人々は、ソロモンを尊敬しました(28)
結論 ソロモンは神さまから知恵をいただきました
適用(決心)
神さまのご用をするために必要なものは、神さまに求めましょう。本当に与えられます。あなたの役割は何でしょうか?(家族や友だちに福音を伝える・リーダーになる・大きな声で賛美する・牧師・伝道師・社会の役に立つ仕事をする、など)そのために必要な能力は何でしょうか?(知恵・愛・学力・やさしさ・お金、など)それを神さまに求めましょう。必ず神さまが与えてくださいます。神さまは、私たちのため(利己的・ワガママな願い)ではなく、神さまのためのお願いを喜んで必ず聞いてくださいます。聖書を読んで、祈りましょう。知恵は神さまからいただくものです。何でも知っている神さまに比べて、私たちの知恵は足りません。神さまは最高・最善のことをご存じです。それを教えてもらいましょう。幸せに生きる知恵が欲しいと願う人は、聖書を読んで、祈りましょう。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C