教会学校 教案ガイド

2013年4月 「イースター」

     

4月14日 「イエス様はどこに」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 使徒1:3-11 暗唱聖句 使徒1:11

導入 イエス様は十字架にかかった後、3日目に甦りました。その後、イエス様はどこに行かれたのでしょうか?

I.復活されたイエス様は、弟子たちにお会いになりました。(使徒1:3)
A. イエス様は、復活してこの地に40日間おられました。
B. イエス様は、ご自分が生きておられることを示されました。
C. イエス様は、神の国のことをお話しされました。
II.イエス様は、弟子たちに約束されました(使徒1:4−8)
A. イエス様は、聖霊のバプテスマを約束されました。(1:4−5)
B. イエス様は、聖霊が下ると力を受けると約束されました。(1:8)
C. その力は、イエス様の証人となる力です。(1:8)
III.イエス様は、天に昇っていかれました(使徒1:9−11)
A. イエス様は、みんなの見ている前で、天に上げられました。(1:9)
B. 白い衣を着たふたりが立っていました。(1:10)
C. その人たちは、イエス様がもう一度天からお出でになることを告げました。(1:11)
結論 イエス様は、確かに甦られ、天に昇られ、もう一度お出でになります。
適用(決心)
1.イエス様が今も生きておられることを信じていますか?イエス様は死んでいなくなった神様ではなく、今も生きておられることを感謝しましょう。  2.イエス様が今も生きておられることを信じられない人がいたら、一緒にお祈りをしましょう。イエス様は弟子たちに一番分かりやすい方法で、イエス様が甦ったこと、生きておられることを示されました。信じられない人は、「イエス様が生きておられることを、僕にも分かるように体験させて下さい」と一緒に祈ろう。約束の聖霊が働いて、きっとイエス様を体験することができます。 3.聖霊の力を頂こう。イエス様が生きているおられることを体験した人は、そのことを友だちにお話ししよう!そのための勇気や力を聖霊なる神様が与えてくれます。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C