教会学校 教案ガイド

2013年10月 「創世記・3」

     

10月27日 「ソドムから逃がしてもらうロト」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 創世記19:1〜29 暗唱聖句 ローマ6:23

導入 今日は、アブラムの甥ロトの話です。甥って知ってますか?ロトさんがソドムの町に住んでいました。そのソドムの町ってどんな町だったんだろうね。

I.神様の前に罪を犯し続けてきたソドムの町。(1-9)
A. 神様が滅ぼそうとするほどソドムの町は悪い町でした
B. 神様はロト一家を助け出す為に御使いを遣わしました
C. 町の人たちは御使いをもひどい目にあわせようとしました
II.救いの約束と最後の警告(10-22)
A. 御使いはロト一家を救う為に町から逃げ出すように言いました
B. 町から出るのをためらっているロトの家族を、御使いが外に連れ出しました
C. 御使いは、いのちがけで振り返らず逃げるように言いました
III.神様に従う人は救われます。(23-29)
A. 罪から離れないソドムは、滅ぼされました。(23-25)
B. 振り返ったロトの奥さんは塩の柱になりました。(26)
C. 神様に従ったロトと娘は救われました。(27-29)
結論 私達は、自分の力で罪に勝つことはできません。神様を信じていのちがけで罪から離れましょう。
適用(決心)
ロトが罪の町ソドムから逃げられなかったように、私達も、自分の力では罪に勝てません。イエス様だけが罪に勝ってくださったお方です。神様は私達が罪に弱いことをよく分かっています。神様は必ず私たちを罪から助け出してくださいます。きみやお友達がしていることが罪だとわかったら、そこにいてはいけないよ。振り返らずに、きっぱりと罪から離れましょう。さそわれても、いやだといいましょう。罪につかまらないように負けないように、毎日神様に守ってくださいとお祈りしましょう。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C