教会学校 教案ガイド

2013年12月 「クリスマス」

     

12月8日 「神さまはともにおられます」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 イザヤ7:14 暗唱聖句 マタイ1:23

導入 どんなに偉い人でも、誕生日が祝われるのは、普通生きている間だけです。亡くなっている人の誕生日会ってしないよね。クリスマスはイエスさまの誕生日です。2000年ぐらい昔に誕生したイエスさまの誕生日は、毎年毎年世界中でお祝いされます!どうして?それはイエスさまは今も生きているからなんですよ。すごいよね!

I.イザヤは救い主が生まれることを預言しました。
A. 預言とは、神さまから預かった言葉を語ることです。
B. イザヤは、イエスさまが生まれる700年ぐらい前の預言者です。
C. イザヤは救い主が生まれることを預言しました。
II.イザヤの預言は、成就しました。
A. イエスさまは今から約2000年前に生まれました。
B. イエスさまは、イザヤの預言の通り生まれました。
C. 神さまの言葉は、必ず実現します。
III.イエスさまは、私たちとともにおられます。
A. インマヌエルとは、「神は私たちとともにいる」という意味です。
B. イエスさまは今も私たちと一緒におられます。
C. イエスさまはいつまでも私たちと一緒におられます。
結論 イエスさまは、昔話に出てくる人ではありません。信じる私たちといつまでもともにいて下さる神さまです。
適用(決心)
イエスさまは、2000年も昔のユダヤの国に生きて、今はもういなくなってしまった過去の人ではありません。今も信じる私たちとともにいて下さる神さまです。さびしい時も、うれしい時も、どんな時でもいつまでも一緒にいてくださる神さまです。1)私たちとともにいて下さるイエスさまを与えて下さった神さまに感謝をささげましょう。2)私たちの友だちに「ひとりぼっちじゃないよ。イエスさまがいるんだよ。クリスマスは僕たちのためにイエスさまが生まれた日なんだよ」と伝えましょう!

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C