教会学校 教案ガイド

2014年1月 「創世記・5」

     

1月12日 「監獄の中でも」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 創世記39:7〜23 暗唱聖句 創世記39:23 それは主が〜成功させてくださったからである

導入 あなたは、だれかから罪を犯すように命令されたことはありますか?濡れ衣をきせられたことはありますか? 

I.ヨセフは罪を犯しませんでした(7〜10節)
A. ポティファルの妻はヨセフに罪を犯させようとしました
B. ヨセフはそれをハッキリ断りました
C. ヨセフは誘惑を近づけないように気をつけました(10節)
II.ヨセフは監獄に入れられました(11〜20節) 
A. ポティファルの妻は、ウソの告げ口をしました
B. ポティファルは、ヨセフを監獄に入れました
C.  
III.ヨセフは監獄のすべてのことを管理するようになりました(21〜23節) 
A. 神さまはヨセフを監獄の長の心にかなうようにされました
B. 監獄の長はすべての囚人をヨセフに任せました
C. 神さまはヨセフが何をしても成功するようにさせてくださいました 
結論 神さまは、罪を犯さなかったヨセフを祝福されました
適用(決心)
ヨセフは誘惑されても罪を犯しませんでした。神さまは、そんなヨセフを大いに祝福されました。たとえ監獄の中でさえも、神さまはヨセフとともにいて祝福を注いでくださいました。みなさんも、誘惑に負けないで、神さまの祝福をいただきましょう。確かに、ヨセフが監獄に入れられたように、信仰を守り、罪を犯さないように貫いていると、自分にとって不都合なことも起こるでしょう(イジメられている人を助けて、自分もイジメられるようなことがあるかもしれません)。しかし、神さまが、いつもともに居てくださることを信じよう。神さまは監獄の長のような人にさえも働いて、あなたを助けてくれます。だれが何と言おうと、みことばに従っていれば、神さまがあなたを祝福してくださいます。たとえ監獄の中にいても!

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C