教会学校 教案ガイド

2014年8月 「基本的な教理・1」

     

8月24日 「神について −三位一体の神さま−」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 申命記6:4他 暗唱聖句 申命記6:4 or 詩篇145:3 or IIコリント13:13

導入 今日は、みんなといっしょに聖書を開いて、神さまのことを楽しく学びましょう!とっても不思議なことが発見できるよ!

I.神さまはただお一人です
A. 神さまは天と地を創造されたお方です(創世記1:1)
B. 神さまは人間がつくった神さまではなく、人間を造ったお方です
C. この神さま以外に神さまはいません
II.イエスさまは神さまです
A. トマスはイエスさまを「わたしの神」と言いました(ヨハネ20:28)
B. ペテロはイエスさまを「神の子キリストです」と言いました(マタイ16:15,16)
C. カエルの子はカエル、神さまの子は神さまです
III.聖霊は神さまです
A. 聖霊を欺くことは神様を欺くことと同じです
B. わたしたちの体は神の神殿(家)であり、聖霊の神殿とも書かれています(1コリント3:16,6:19)
C. 
結論 父・子・聖霊なる神さまは、三位一体の神さまです
適用(決心)
私たちの理解をはるかに超えた、神さまの偉大さをほめたたえましょう!三位一体の真理は、私たちには「なんとなく」しか理解できないかもしれません。神さまは、それだけ大きくて、私たちよりもはるかにすぐれているということです。ダビデ(詩篇145:3)も、ヨブ(ヨブ5:9)も、パウロ(ローマ11:33−4)も、はかり知れない神さまのすばらしさをほめたたえています(彼らは人生において死ぬほどの苦しみをうけた人たちです)。 私たちの人生には、人間では理解できない苦しみがたくさん起こります。「どうして私がこんなに苦しまなければいけないの!」と叫びたくなることがあるでしょう(病気・ケガ・悪口・いじめなど)。そんなときも、想像をはるかに超えた神さまを賛美しましょう。私たちには理解できないけれど、「神さまがご存知だから大丈夫」と信仰によって、神さまを信頼しよう。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C