教会学校 教案ガイド

2015年3月 「ヨハネの福音書・2」

     

3月1日 「ラザロのよみがえり」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 ヨハネ11:1-46 暗唱聖句 ヨハネ11:40

導入 お葬式に行った事がありますか? 大切な人が死んでしまったときは、悲しいですね。死んでしまったら、もう会う事が出来ないのです。それなのに・・・             

I.ラザロが病気との知らせがきました(1−16)
A. イエス様のもとにラザロが病気だと知らせが来ました(3)
B. なぜかイエス様はすぐに行かずに二日経ってからベタニヤに向かいました(4−6)
C. イエス様はラザロがもう死んでいると知っていました(11-16)
II.ラザロはもう死んでいました(17−32)
A. イエス様が着いた時にはラザロが死んでから4日経っていました(17−18)
B. 姉のマルタはイエス様がすぐ来てくれなかった事を責めました(19−27)
C. マルタもマリヤもイエス様の言葉が理解出来ませんでした(28−32)
III.ラザロは生き返りました!(33−46)
A. イエス様はラザロのお墓の前で泣かれました(33−37)
B. イエス様はラザロを呼びました(38−43)
C. 布にくるまったラザロが生き返って出てきました!(44−46)
結論 神様の力が現れたのです
適用(決心)
イエス様は、ラザロと同じように私たちを愛して下さっています。イエス様を信じる人々のために、時々私たちがビックリするような方法で解決してくださるのです。でも、大切な事は、「あなたが信じる」ことです。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C