教会学校 教案ガイド

2015年4月 「イースター」

     

4月26日 「約束」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 使徒1:3-11 暗唱聖句 使徒1:8

導入 約束をした事がありますか? 約束って、約束した人は必ず守らなけれ意味がないですよね。イエス様も、最後にお弟子さん達に約束した事がありました。さて、どんな約束だったのでしょう?

I.イエスさまは弟子たちに約束をしました(4−5)
A. よみがえったイエスさまは、弟子たちと一緒にいる時に、命じられました(4)
B. その命令は、エルサレムを離れないで、父なる神さまの約束を待ちなさいということでした(4)
C. 父なる神さまの約束は、聖霊のバプテスマを受けるという約束でした(5)
II.イエスさまは、再び約束されて天に帰られました(6−9)
A. 弟子たちは、約束の意味がよく分かりませんでした(6)
B. イエスさまは、聖霊の力が与えられ、イエスさまの証人となることを約束されました(7−8)
C. イエスさまは、みんなの見ている前で雲に包まれて天に帰られました(9)
III.御使いたちが、イエスさまが再び来られると告げました(10−11)
A. 弟子たちは、イエスさまが上っていかれた天を見つめていました(10)
B. 白い衣を着た2人の御使いが弟子たちのそばにいました(10)
C. 2人の御使いは、イエスさまが再び来られると告げました(11)
結論 イエスさまは、約束通りに聖霊を与えて下さり、やがて再び来られます
適用(決心)
聖霊のバプテスマは必ず与えられます。来週から聖霊について一緒に学びます。「私を聖霊に満たして下さい」って一緒に祈り求めましょう!イエスさまは約束を破られるお方ではありません。またやがてイエスさまは再び来られます。私たちはイエスさまに出会う日があります。その日まで、聖霊の力に満たされていきましょう。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C