教会学校 教案ガイド

2015年12月 「クリスマス 」

     

12月6日 「喜びと祝福の御子、イエス様」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 ルカ1:26-55 暗唱聖句 ルカ1:46,47

導入  今年も12月になり、クリスマスが近づいてきました。皆さんはクリスマスのために、どのような計画を立てていますか?今からいろいろな準備をして、とても楽しいクリスマスにしたいですね。ところで、皆さんはクリスマスの本当の意味を知っていますか?今年は本当のクリスマスの意味を知って、喜びに満ち溢れたクリスマスを迎えましょう。

I.クリスマスはイエス様の誕生をお祝いすることです
A. マリヤのところに天使がやって来ました(:26,27)
B. 天使はマリヤに、イエス様を産むことを知らせました(:30-33)
C. クリスマスはイエス様の誕生をお祝いすることです
II.クリスマスの主役はイエス様です
A. マリヤは親戚のエリサベツに会いに行きました(:39,40)
B. エリサベツはマリヤとイエス様を祝福しました(:41-43)
C. クリスマスの主役はイエス様です
III.イエス様は私たちに喜びを与えて下さいます
A. マリヤはイエス様の誕生を喜びました(:46,47)
B. マリヤは神様を賛美しました(:46,47)
C. 神様からのクリスマスプレゼントはイエス様です
結論 クリスマスに主役のイエス様をお迎えしましょう
適用(決心)
1.イエス様を喜ぼう!・・・・喜べないことがありますか?イエス様は、喜びを与えるために生まれました。聖霊が喜びを与えてくれます。今、一緒に聖霊に満たされて祈りましょう。 2.賛美しよう!・・・・クリスマスの賛美をいくつ知っていますか?皆が好きなクリスマスの賛美はどれかな?今年は、新しいクリスマスの賛美も覚えよう。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C