教会学校 教案ガイド

2016年4月 「イースター」

     

3月27日 「イエス様の言葉を思い出した女の人たち」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 ルカ24:1-12 暗唱聖句 ルカ24:5,6 「あなたがたは、なぜ生きている方を死人の中で捜すのですか。ここにはおられません。よみがえられたのです。」(新改訳)

導入 復活の朝、イエス様の葬られた墓でどのようなことが起こったのでしょうか。イエス様の体が墓の中にないことを見た女の人たちといっしょに復活の朝に起こったできごとを見ていきましょう。

I.墓の中にイエス様の身体がありませんでした
A. 女の人たちは葬りのために墓に行きました(1節)
B. 墓の石が転がしてありました(2節)
C. 墓の中にはイエス様の身体が見当たりませんでした(3節)
II.イエス様はよみがえられました
A. 天使が女の人たちに遣わされました(4節)
B. 天使はイエス様がよみがえられたことを伝えました(5-7節)
C. 女の人たちはイエス様の言葉を思い出しました(8節)
III.女の人たちはイエス様のよみがえりを伝えました
A. 墓で見たこと、聞いたことのすべてを伝えました。(9節)
B. 弟子たち全員に伝えました。(9節)
C. そのほかの人たちにも伝えました。(9節)
結論 イエス様はよみがえられたお方であり、墓の中にはおられないお方です
適用(決心)
女の人たちはイエス様が葬られた墓で不思議な光景を見、天使に会いました。しかし女の人たちがイエス様の復活を確信したのはイエス様の語られた言葉でした。女の人たちがイエス様の言葉によって信仰を深めたように私たちも神様の言葉によってイエス様の復活を深く信じるものとなりましょう。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C