教会学校 教案ガイド

2016年4月 「イースター」

     

4月17日 「小さなことでも」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 マタイ25:31-46 暗唱聖句 マタイ25:40

導入 イエス様は十字架にかかり、3日目に甦って、天に昇られました(先週の復習)。そのイエス様はやがて私たちのところに来られます。その時、どんなことをイエス様は言われるのでしょうか?

I.イエス様は、再び来られます(31-33)
A. イエス様は、栄光の王として来られます。(31)
B. その時、全ての人々が集められます。(32)
C. 人々は、右側と左側とに分けられます。(33)
II.王は、右側にいる人々を祝福します(34-40)
A. 王は、正しい人たち1人1人の愛の業を自分にしてくれたこととして数え、永遠のいのちを約束します。(34、40)
B. 正しい人たちは、王にした覚えがないと語ります。(37-38)
C. 王は、最も小さい者たちの1人にしたことは王にしたことだと言いました。(35-36、40)
III.王は、左側にいる人々をのろわれた者どもと言いました(41-46)
A. 王は、左側にいる人々がしてくれなかったことを数え、永遠の刑罰に入ることを伝えます。(41-43)
B. 左側にいた人々は、王にしなかった覚えがないと語ります。(44)
C. 王は、最も小さい者たちの1人にしなかったことは王にもしなかったことだと言いました。(45)
結論 私たちが毎日の生活で行う親切(愛のわざ)は、どんなに小さくてもイエス様にしたこととして覚えられ、やがてイエス様が来られた時に大いに喜ばれます。
適用(決心)
私たちがしなかった親切は、イエス様にしなかったことになります。私たちのまわりに困った人がいたら、自分に何が出来るかを考えましょう!それがどんなに小さなことでもイエス様にしたこととして、イエス様が大いに喜んでくれます。     

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C