教会学校 教案ガイド

2016年5月 「ペンテコステ」

     

5月1日 「ステパノ〜赦す力」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 使徒6:3、5、10−15、7:54-60 暗唱聖句 エペソ4:32

導入 「あのことだけは、赦せない」ことってありますよね。「あやまったら赦してあげよう」と思うこともあるよね。でも、赦せない心を持ったままだと苦しいよね。どうしたら人を赦すことができるのでしょうか?

I.ステパノは、聖霊に満たされた人でした(使徒6:3、5)
A. ステパノは、御霊と知恵に満ちた人でした(6:3)
B. ステパノは、評判の良い人でした。(6:3)
C. ステパノは、信仰に満ちた人でした。(6:5)
II.ステパノは、御使いのような顔をしていました。(使徒6:10-15)
A. ステパノは、聖霊によって人々にイエス様のことを語りました。(6:10)
B. しかし人々は、ステパノを捕まえて嘘のうったえを起こしました。(6:11-14)
C. それでもステパノは、御使いのような顔をしていました。(6:15)
III.ステパノは、人々を赦しながら殉教しました。(使徒7:54−60)
A. 聖霊に満たされたステパノは、救い主イエス・キリストを見つめていました。(55-56)
B. 怒った人々はステパノに殺到し、石を投げつけました(54、57-59)
C. ステパノは、石を投げる人々の罪の赦しを祈りながら殉教しました。(60)
結論 聖霊に満たされる時、人々を赦す力が与えられます。
適用(決心)
悪口を言われたら、言い返したくなります。意地悪をされたら、仕返しをしたくなります。「相手があやまったらゆるしてやろう」と思います。でも、相手があやまらないのに、その人を赦す力を聖霊は与えてくれるのです。もちろん間違っていることは間違っていると言うことは必要です。でも赦すことも忘れてはいけません。イエス様も私たちが悔い改める前に、罪を赦してくれました。愛するよりも先に愛してくれました。そんなイエス様を見つめながら、聖霊によって赦す力を頂きましょう。今、「あのことだけは赦せない」と思っていることを、十字架のイエス様を思いながら一緒に祈りましょう。聖霊なる神様は、赦す力を与えてくれます。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C