教会学校 教案ガイド

2016年5月 「ペンテコステ」

     

5月15日 「聖霊によって誕生した教会」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 使徒2:1-4、41-47 暗唱聖句 使徒2:42

導入 「教会って何?」って聞かれたら、みんなはどう答えますか?今日は教会の誕生と最初の教会ではどんなことをしていたのかを聖書から学びましょう。

I.約束の聖霊が注がれました。(2:1-4)
A. イエス様が昇天された後、約束の聖霊が注がれました。(1-3)
B. みんなが聖霊に満たされて、他国の言葉(異言)で神様を賛美し始めました。(4、11)
C. 
II.聖霊によって教会が誕生しました(2:41)
A. 聖書のメッセージを受け入れた人たちがいました。
B. 洗礼を受けた人たちがいました。
C. 3000人ほどが、イエス様の弟子になりました。
III.聖霊によって教会は成長しました(2:42)
A. 使徒たちの語る神の言葉を堅く守っていました。(聖書)(42)
B. パンをさいて、イエス様を礼拝していました(聖さん式)。(42)
C. 神様に祈っていました。(祈り)(42)
結論 聖霊によって誕生した教会は、聖書の教えを守り、お互いに交わることを大切にし、十字架にかかり甦ったイエス様を礼拝し、一緒に祈る者たちの集まりです
適用(決心)
教会学校のお話しをよく聞き、実行していますか?年齢が違っていても教会学校のお友だちと仲良くしていますか?聖霊によって誕生した教会は、十字架のイエス様を礼拝し、お互いのために祈り合っていく者たちの集まりです。(お互いの祈祷課題を出し合っても良いかも)

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C