教会学校 教案ガイド

2016年5月 「ペンテコステ」

     

5月22日 「バルナバ〜慰めの子」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 使徒9:26-28、15:36-41、11:22-24 暗唱聖句 使徒11:24

導入 みなさんには、どんなニックネームがありますか?今日は、ヨセフという本名ではなく、バルナバというニックネームで呼ばれた人のお話です。

I.バルナバは、聖霊に満たされていましました。(使徒4:36、11:22-24)
A. バルナバは、本名ではなく、「慰めの子」という意味の呼び名でした。(4:36)
B. バルナバは、励ます人でした。(11:23)
C. バルナバは、聖霊と信仰に満ちた人でした。(11:24)
II.バルナバは、サウロを助けました。(使徒9:26-28)
A. サウロはみんなから恐れられていました。(26)
B. バルナバは、サウロを皆の前に連れて行き、サウロのことを説明しました。(27)
C. サウロは、みんなと一緒に神様の働きができるようになりました。(28)
III.バルナバは、マルコを励ましました。(使徒15:36-39、IIテモテ4:11)
A. パウロは、マルコを連れて行くことに反対しました。(15:38)
B. バルナバは、マルコを連れてキプロスへ伝道に行きました(15:39)
C. やがてマルコは、パウロにとって役に立つ者と変えられました。(IIテモテ4:11)
結論 聖霊に満たされている人は、人を慰め、助け、励ますことができます。
適用(決心)
みんなから嫌がられたり、仲間外れにされている人が周りにいませんか?失敗したり、苦手なことがあって悩んでいる人が周りにいませんか?その人のために祈って聖霊の力を頂いて、励ますために声をかけたり、教会学校に誘ってみましょう。バルナバが、サウロ(パウロ)やマルコが主に用いられていくための助けになったように、あなたも聖霊の力を頂いて、誰かを慰め、励ますことができます。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C