教会学校 教案ガイド

2017年2月 「詩篇と預言者」

     

2月19日 「ライオンの穴のダニエル」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 ダニエル書6章 暗唱聖句 ダニエル6:23「ダニエルは穴から・・・信頼していたからである。」

導入 イスラエルの民がバビロンに強制移住させられていたころのお話です。ダニエルは、バビロンに連れて行かれたユダヤ人のひとりでしたが、知恵があり、謙遜で忠実な人だったので、バビロンの王に信頼され、出世しました。

I.ダニエルは、神さまにも仕事にも忠実な人でした(1−10)
A. ダニエルは国の高い地位の仕事を忠実にしていて、何の怠慢も欠点もありませんでした
B. 他の大臣たちは、ダニエルをおとしいれるために、「王さま意外の神に向かってお祈りする者は、ライオンの穴に入れられる」という法律をつくりました
C. ダニエルはそれを知っていましたが、1日に3度、神さまにお祈りするのをやめませんでした
II.ダニエルは、陰謀にはめられ、ライオンの穴に入れられました(11−19)
A. 王さまはダニエルを信頼していたので助けようとしましたが、法律を変えることはできませんでした
B. ダニエルはライオンの穴に投げ込まれ、その出入り口はふさがれました
C. 王さまはダニエルのために眠らないで断食をしました
III.ダニエルが神さまを信頼していたので、神さまはダニエルを守られました(20−28)
A. 出てきた時、ダニエルには傷ひとつありませんでした。彼が神さまを信頼していたから守られたのです。
B. 王さまがダニエルを訴えた者たちを穴に入れると、彼らはライオンにかみ砕かれてしまいました
C. 王さまはダニエルを守られた神さまをほめたたえました
結論 ダニエルは、ライオンの穴に入れられても、神さまを信頼していたので、神さまに守られました
適用(決心)
1.ダニエルのように、神さまを信頼する人を、神さまは必ず守ってくださると信じよう。普通に考えたら、ダニエルが助かる確率は0%でした。それでもダニエルは神さまを信頼したのです。2.ダニエルのように、だれに何と言われても、神さまを礼拝することを第1にしよう。あなたは、教会の外でも神さまを第1にできていますか?3.ダニエルのように、忠実で、おともだちから信頼される人になろう。あなたが、神さまに仕えるように、両親や先生に仕えていれば、あなたはみんなから信頼され、祝福されます。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C