教会学校 教案ガイド

2017年8月 「基本的な教理・1」

     

7月30日 「聖書について −神さまのことば−」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 IIテモテ3:15−17 暗唱聖句 IIテモテ3:16

導入 物語でも、マンガでも、それを書いた人(作者)がいますね。「ドラえもん」の作者は誰だか知っていますか?では、聖書を書いた人は誰か知っていますか?

I.聖書ってスゴイ!
A. 聖書はスゴイ時間をかけて書かれました
B. 聖書は世界のベストセラーです
C. 聖書は66巻の書物からできています
II.聖書は神さまのことばです
A. 聖書は約40人の人々によって書かれました
B. 神さまはその人々に聖霊の感動を与えて書かせました(IIペテロ1:21)
C. 神さまのことばには間違いがありません
III.聖書は、私たちへのメッセージです(15−17節)
A. 聖書は、人を救いに導くことができます(15節)
B. 聖書は、教えと戒めと義の訓練に役立ちます(16節)
C. 聖書は、私たちを神さまの働きのために整えてくれます(17節)
結論 聖書は、神さまが書いてくださった、私たちへのメッセージです
適用(決心)
1.聖書は、神さまが書かれたみことばですから、間違いのない真理です。すなおに信頼して従いましょう、必ず祝福を受けます(詩篇1)。礼拝のメッセージは、100%集中して聞こう!みことばを聞いたら、お祈りで応答しよう。それを行なう人になろう!2.いつでも、どこでも神さまのことばを思い出せるように、暗唱聖句にとりくもう!悲しいとき、困ったとき、誘惑に負けそうなとき、おともだちにイエスさまのことを伝えたいとき、聖霊さまがみことばを思い出させてくださって、必ずあなたを助けてくださるのです。3.毎日のディボーションにチャレンジしよう!「こひつじ」のホームページにディボーションノートがあります。ゴハンだって、いつまでもお母さんに食べさせてもらっていないよね。同じように心のゴハンも自分で食べられるようになろう。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C