教会学校 教案ガイド

2017年11月 「ヨハネの福音書・1」

     

10月29日 「サマリヤの女」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 ヨハネ4:1-30 暗唱聖句 ヨハネ4:14

導入 あなたは悪い事をしたとき、どんな気持ちになりますか? 誰にも会いたくなかったり、自分の悪い事を知られたくないと心の中にしまい込んで苦しくなる事はありませんか?

I.女の人が井戸に水を汲みに来ました。
A. 誰にも見られない時間に水を汲みに来ました。(昼の12時)
B. 女の人には、誰にも知られたくないことがありました。
C. 近所の人から身を隠すように生活をしていました。
II.イエス様は、何でも知っておられます。
A. イエス様は、この女の人がこの時間に水を汲みに来る事を知っていました。
B. イエス様は、この女の人の失敗したことを全部知っていました。
C. イエス様は、この女の人に必要なものを知っていました。
III.女の人は、本当に必要な方をみつけました。
A. 女の人には、自分の事をわかってくれて、この状況から救い出してくれる人が必要でした
B. 女の人は、イエス様こそ待ち望んでいた救い主だとわかりました。
C. 女の人は、救い主イエス様に出会い、喜びに溢れ、人々に伝えました。
結論 女の人は救い主イエス様に出会いました
適用(決心)
 あなたは、心の中に誰にも言えない苦しい経験や思いを持っていますか? また、誰にもわかってもらえない悲しい思いを持っていませんか?イエス様は、あなたの全部を知っていて下さいます。そして、イエス様にお話すると、心が解放されて喜びが与えられます。イエス様にあなたの心の中を全部お話ししましょう。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C