教会学校 教案ガイド

2018年6月 「サムエル記・2」

     

6月10日 「ヨナタンとダビデの友情」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 Iサムエル18−20章 暗唱聖句 箴言17:17「友は・・・愛するものだ」 or マルコ12:31「あなたの隣人を・・・愛せよ」

導入 今日はダビデの大切な友だちのお話です。みなさんにも大切なお友だちがいますね。みなさんは、お友だちを愛していますか?

I.ヨナタンは自分と同じほどにダビデを愛しました(18:1−4)
A. ヨナタンとダビデは固い友情で結ばれました
B. ヨナタンはダビデに大切な武器などをあげました
C.  
II.サウルはダビデを殺そうとしました(18:5−19:10)
A. サウルは、ダビデを殺す計画をたてました
B. サウルは、ヨナタンに説得されて、思い直しました
C. サウルは、またダビデを殺そうとしました 
III.ヨナタンはダビデを助けました(20:1−42)
A. ヨナタンは、サウルがダビデを殺す気だと確かめました
B. ヨナタンは、それを矢のサインでダビデに伝えました
C. ヨナタンは、ダビデを逃がしました
結論 ヨナタンは、父サウル王からダビデを助けました
適用(決心)
1.ヨナタンは、命がけでダビデを守りました。彼はダビデを自分と同じほどに愛していたのです。あなたは、自分と同じようにお友だちを愛することができますか?あなたは、お友だちのために、何ができるでしょうか? 2.ダビデは何にも悪いことをしていないのに、サウルに殺されそうになりました。あなたの身の回りにも、何もしていないのに、いじめられたり、仲間はずれにされたりしている人はいませんか?あなたも勇気を出して、その人たちのお友だちになりましょう。ヨナタンは、自分の父に殺されるかもしれないのに、正しいほう(ダビデ)の味方をしました。 3.イエスさまは、私たちの最高の友だちです。あなたが困ったとき、ひとりぼっちのとき、どんな状態でも、あなたと一緒にいて、あなたの見方になってくれます。自分の命よりも、あなたを大切にしてくださったお方です。あなたも、イエスさまという最高の友だちを愛しましょう。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C