教会学校 教案ガイド

2018年9月 「基本的な教理・4」

     

9月2日 「イエス様に集められた人たちの教会」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 エペソ1:3−14 暗唱聖句 エペソ1:4、ヨハネ15:16

導入 教会にみなさんはどのように来ましたか。お友達に誘われた人、家族が教会に行っている人、いろいろなきっかけで教会に来ます。聖書にはみなさんは神様によって集められたと書かれています。

I.私たちはイエス様に選ばれたからすてきです
A. 私たちは世界がつくられる前から選ばれていました
B. 私たちは神様に愛されているのです
C. 私たちが生まれたのは、神様の計画です(偶然ではありません)
II.私たちはイエス様に集められたからすてきです エペソ1:9−11
A. 私たちはイエス様に招かれて、集められました
B. 私たちは一番良いときに教会に集められました
C. イエス様を信じて集められた私たちが教会です(建物ではありません)
III.教会ってすてきです
A. 私たちは一緒に神様の言葉を学びます
B. 私たちは一緒に助け合います
C. 私たちは一緒に神様の計画を進めます
結論 教会はイエス様に選ばれ、イエス様に集められた人たちです。教会は、一緒に神様の言葉を学び、神様の喜ばれることをして、一緒に天国に行くのです。
適用(決心)
皆さんは偶然教会にきたと思っているかもしれませんが、教会に来たことは偶然ではありません。イエス様の計画なのです。宇宙がつくられる前から、みなさんはイエス様に選ばれていたと聖書には書かれています。そしてみなさんは愛され、一緒に天国に入ることができるように教会に集められたのです。世の中は悪い人や悪い考えがたくさんありますが、聖書を学んでいたら、神様の願うことがはっきりわかるようになります。そして神様の計画をすすめることができるのです。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C