教会学校 教案ガイド

2018年9月 「基本的な教理・4」

     

9月16日 「求め続けたら与えられる!!」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 マタイ6:8−13(または9−13) 暗唱聖句 マタイ7:7

導入 お父さんやお母さんが家にいないとき、携帯があれば、困った時に電話をかけて、助けてもらうことができます。同じように祈りは神様に携帯電話をかけるようなものです。ではどんなふうに神様とお話しをしたら良いのでしょうか。

I.神様にお祈りしましょう
A. 神様はお祈りを聞いてくださいます
B. 神様は、あなたの必要を知っておられます
C. 神様はあなたを助けたいと思っています
II.祈りはどのように聞かれるのでしょうか
A. すぐに聞かれる祈りがあります
B. 時間のかかる祈りがあります(あきらめないことです)
C. 願い通りにならない祈りがあります
III.イエス様は祈り方を教えてくださいました
A. 神様に感謝の祈りをします
B. 毎日の必要を祈ります
C. 人をゆるすことを祈ります
結論 父なる神様は良い神様ですから、祈り続けたならば、かならず答えてくださいます。あきらめずに祈り続けましょう。
適用(決心)
皆さんは神様にお祈りをしたことがありますか。すぐ聞かれる祈りもあれば、時間のかかる祈りもあります。どんなときも神様はあなたの祈りを聞いてくださっています。しかしもし祈ってもすぐにあきらめてしまったらどうでしょうか。神様がせっかく祈りに答えようとされていも、それに気がつかないなら、残念ですよね。ですから、あきらめずに祈り続けましょう。そして神様の答えを聞きましょう。祈りはバーションアップします。ゲームでも最新バーションが強力ですよね。イエス様は祈り方を教えてくださいました。神様のため私たちのため、最新のバーションで祈りましょう。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C