教会学校 教案ガイド

2018年12月 「クリスマス」

     

12月16日 「クリスマスの愛」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 Iヨハネ4:9−11 暗唱聖句 Iヨハネ4:9

導入 クリスマスは、パーティーやプレゼントだけを楽しむ日ではありません。本当のクリスマスの意味とはいったい何でしょうか?

I.クリスマスは、神さまが私たちに永遠の命を得させるために、イエスさまを送ってくださった日です(9節)
A. クリスマスは、神さまがそのひとり子を、この世に遣わしてくださったことを感謝する日です
B. 神さまがそのひとり子を世に遣わしてくださったのは、私たちに永遠の命を得させるためです
C. これがクリスマスに示された神さまの愛です
II.私たちが神さまを愛したのでなく、神さまの方から私たちを愛し、御子を遣わしてくださいました(10節)
A. 私たちは神さまに背を向けて、自分中心に生きるものでした(その結果は死です)
B. しかし神さまの方から、私たちを愛してくださり、罪を赦すためにこの世に来てくださったのです。ここに愛があります。
C. イエスさまは、私たちが神さまの怒りを受けなくてすむように、なだめの供え物として十字架にかかってくださったのです
III.神さまが私たちを愛してくださるように、私たちも互いに愛し合いましょう(11節)
A. これほどまでの神さまの愛を受けた私たちは、もう罪を犯さないで、互いに愛し合うべきです
B. ひとりひとりみんなが、神さまにとって、そのひとり子の命を与えるほどに、価値があり、大切な存在なのです
C. 神さまが私たちを愛してくださったように、自分から相手を赦し、犠牲を払って助け合いましょう
結論 神はそのひとり子を世に遣わし、その方によって私たちに、いのちを得させてくださいました―これがクリスマスに示された神さまの愛です
適用(決心)
まだイエスさまを信じていないお友だちは、イエスさまを信じて、永遠の命というプレゼントを受け取りましょう。あなたにとって、今年が本当のクリスマスとなりますように。  イエスさまを信じているとお友だちは、クリスマスに示された神さまの愛に、もう一度心から感謝しましょう。まず、心をつくして神さまを愛し、そして互いに愛し合いましょう。クリスマスはパーティーやプレゼントの日ではなく、神の愛と永遠の命に関わる大切な日だということを、みんなに伝えましょう。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C